ぎんとひめ

ぎんとひめ・シベリアンハスキーとアラスカンマラミュート・そり犬の日常生活日記。ぎんは2008年8月15日から、ひめは2016年8月9日から、虹の橋の向こうにいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病院へ

ひめを連れて病院へ。
今日一日寝たきりで自分からは外に出なかったけど、ハーネスをつけて外に出すとヨタヨタしながらも自分で歩いて、何度か用足し。
ちょっと回復傾向かな。

診察の結果、 膀胱炎でしょう とのこと。
筋力が弱ってきて、膀胱口が閉じきらないか、あるいは排尿姿勢を取りづらいことによる残尿などでの、雑菌感染ではないか とのこと。排尿しづらいことで余計に排尿を嫌がり、飲水飲食も減ってさらに悪化させたのではないか とも。
ひめは加齢に伴ってますます排尿を我慢するようになってきていたので、これも膀胱にはよくなかったみたい。
一方、触診、聴診ともに正常で、体温も38.8℃で平常。
抗生剤を注射して、あとは内服薬で様子を見ることに。

病院で診察待ちと、診察後のひめ。
201410chiryo-1.jpg 201410chiryo-2.jpg
例のごとく、診察後は元気になってよく歩く。

帰宅後、早くも注射が効いたのか? それともホッとしたのか、ちょっとだけご飯を食べた後はひたすら寝るひめ。
201410chiryo-3.jpg
寝顔に緊張感が無くなっていて、楽になったように見える。
先ほど、無理矢理起こして外に出した。最初は排尿がうまくいかなかったけれど、そのうち自分で排尿姿勢を取って何度か用足し。
その後で水を飲むのかと思ったら、お腹すいた だと。
好物満載のご飯だったけど、完食で一安心。水もがぶ飲み。
やっぱり薬が効いているみたい。

このまま良くなってくれ。

 
関連記事
  1. 2014/10/07(火) 22:48:36|
  2. いぬ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ご飯どき

ももあねさん

食欲は戻りつつあるけど、もうカリカリフードは嫌みたい。
湯でふやかして、かなり柔らかくしてあげてます。
食べてる途中で疲れてくるのか飽きてくるのか、中休みがある。
そのときのひめの視線は、大体冷蔵庫に向いていて、「牛乳入れて」リクエストの始まり。
でなければ、「完食後のシメにおいてある玄米ご飯を先によこせ」。
今はカステラがあるので、それもくれという。
カステラで薬を包んで、ごまかして飲ませてます。
  1. 2014/10/13(月) 21:22:14 |
  2. URL |
  3. tachimimi #-
  4. [ 編集]

Re: ごはん食べれて良かったね

大海ママさん

ひめは加齢に伴って、オシッコを我慢するようになってきていました。
うちは玄関に二段ほど段があるのですが、ひめはこれを嫌がっているのだと思います。
滑りやすい素焼きタイルということもあり、オシッコなどで庭に出るときにその段のところでぺちゃんと座り込んでしまうこともたびたび。

ことあるごとに、オシッコ我慢してない? って聞くんですけど、ううんとごまかすひめ。
年を重ねるごとにごまかすのもうまくなってきました。

でも今日は台風なので外には出たくない・・・
  1. 2014/10/13(月) 21:13:45 |
  2. URL |
  3. tachimimi #-
  4. [ 編集]

はあああ一安心

ひめちゃん、よかったね。
なんとか食欲が出てくれたなら安心だ。

いろいろ今までにないことが起こるから、
ぱぱさんままさんもお疲れ様です。
穏やかに寝ている姿を見るとほっとします。

沢山食べるんだよ!
  1. 2014/10/09(木) 20:06:51 |
  2. URL |
  3. ももあね #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

ごはん食べれて良かったね

ひめちゃん、ご飯食べれてよかった~。
そっかぁ、膀胱炎だったんですね。
原因が分かってよかったです。
早く元気になってくれますように。

ひめちゃん、おトイレがまんしちゃだめだよ~。
一人でいくのが嫌なときは、パパさん、ママさんに連れて行ってもらうんだよ。

引き続きお大事になさってくださいね。
  1. 2014/10/09(木) 14:51:16 |
  2. URL |
  3. 大海ママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tachimimi.blog86.fc2.com/tb.php/620-8e629380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

